白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【愛】月が綺麗ですね

f:id:hymjp360:20210910232108j:plain

日本人は I Love You と言わない

夏目漱石が英語教師をしていた時に生徒が I love youを「我君を愛す」と訳したときに、「日本人はそんなことは言わない、月が綺麗ですねとでもしておきなさい」といったという逸話があります。

僕はこの言葉を知ってから、度々、夜に月が綺麗だと思った時に、あっちゃんにLineで月が綺麗ですねと送るようにしています。今夜も帰りがけに綺麗な三日月が見えて、近くに明るく輝く星、金星?かはわかりませんが、綺麗だなと思ったので送りました。

あっちゃんも同じように返してきてくれます。たったそれだけのやり取りですが、僕にはこの一文で充分しあわせです。

僕とあっちゃんの出会いは月が深くかかわっていると思っています。

 

shirakabaouji.me

初めて出会ったのが2019年の9月23日、もうすぐ2年が経とうとしています。その次に会う約束をしたのが、10月の満月の日、10月14日でした。付き合い始めて最初の年は満月の日はほぼ一緒に居ました。一緒に美しく輝く満月を見るのが幸せだったからです。最近はやらなくなりましたが、新月のたびにお願い事を一緒に書いていました。

2年前の今日9月10日も、今夜のような虫の音が鳴り響く夜に月を見てあっちゃんを思い出していました。まだ、その時は顔もしらない、ただアプリ上でメッセージをやり取りしているだけでしたが、なぜか月を見るとあっちゃんを思い出して、そのことをメッセージで送ったら、僕がびっくりするぐらい喜んでくれたんです。そのことが今でも印象に残っています。

それからお付き合いが始まり月を見上げるたびにあっちゃんに恋心を抱いていました。今は大分落ち着いた心になってきましたが、それでも月を見上げるとあっちゃんはなにをしているかな?と、一人だけれど独りじゃないしあわせを感じています。

f:id:hymjp360:20210910232138j:plain

虫の音を聞きながら、風を感じて、夜空の月をみながら、その日あったことを話し合う、こんなビジョンが離婚してから一人の時期、ずーっとしあわせのビジョンとして僕の中にありました。とても強いしあわせへの憧れでした。

毎日ではありませんが、それも実現しました。あの時、本当に望んだこと、僕が欲しいと思った未来、それは自分の願いのパワーが本当に大きかったんだと思います。あっちゃんといろんなところに行ってから、デジャブのような感覚?になることが多々あります。自分が強く望んだしあわせが本当に現実になっている証拠だと思います。

強く望めば必ず現実になる、逆に望んでも現実にならないのは、本当に望んでいることではないのかもしれません。もしくは、叶ってもしあわせにはならないよ!と未来の自分がストップしてくれているのかもしれません。

f:id:hymjp360:20210910232158j:plain

月を見ると会いたくなる

本当は会いたい、でも、なぜか僕たちは「次に会う約束」をしません。あっちゃんは約束が苦手だと言っていました。付き合いたての僕は、次に会う約束が本当に貴重でした。だから、別れ際に予定を聞くのですが、毎回きっぱり会う約束がとれたわけではありませんでした。

そんな僕たち、週末にはほとんど会っています。なぜか自然に会う運びになるんです。週末じゃなくても、夜しか会えなくても1.5時間、車をすっ飛ばして会いに行くこともありましたし、来てくれることもありました。結構気まぐれで、きつい人はきついと思いますが、僕はすっかり慣れてしまった、というか、約束して会う関係じゃないっていう証拠なんでしょうね。

f:id:hymjp360:20210910232217j:plain

でもやっぱり、お互い時間があきすぎると我慢できなくなってきて、どちらかが会いたいを発します。会えるときに会わないこともあったりして、そういう時はなんかすごく寂しいのですが、これも宇宙の采配だと受け入れるしかありません。

実をいうと、今夜も本当は会いたい、今もすごく会いたい、でも、なぜか会おうという流れにならないのは、きっと何か意味があるんでしょう。

僕かあっちゃんの身体が動き出すまでじっと待っていると思います(笑)。なかなか不思議な僕たちですが、僕たちの世界では世界一しあわせなカップルだと勝手に自負しています。

今夜は月が綺麗ですね!

f:id:hymjp360:20210910232240j:plain

f:id:hymjp360:20210910232244j:plain

撮影地:長野県 志賀高原

撮影機材:Leica SL  Vario-Elmarit-SL 24-90mm