白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【今日の一枚】美しい地球に生まれてしあわせです

ちょっとした自然でもちゃんと美しい

今日はお盆休み前半の最終日でした。明日、明後日と仕事に行き、また金曜日からお休みになります。最終日は一人でよく散歩に行く、鎌北湖に行きました。人造湖ですが、湖岸にたくさんのもみじの木が植えてあり、ちょっとした紅葉スポットにもなる小さな湖です。

気軽に行けてちょっとした自然を満喫できるので、気に入ってよく出かけています。昨年から耐震補強工事の関係で湖の水を抜いてしまって、現在はただの谷のようになっていますが、やはりこの場所は何か落ち着く雰囲気があるので水がなくても好きです。

f:id:hymjp360:20210810223425j:plain

この写真は2019年のものです。

f:id:hymjp360:20210810223431j:plain

風がない日は湖面に綺麗に空や木々が写って美しい景色が楽しめます。

f:id:hymjp360:20210810223131j:plain

本日の夕刻。

f:id:hymjp360:20210810223037j:plain

もう工事は完了しているようで、いつ水が貯まるのか楽しみに待っています。

f:id:hymjp360:20210810222614j:plain

駐車場の一角に咲いていたコスモス。もう早々と秋の香りがしてきます。

f:id:hymjp360:20210810222631j:plain

桜並木に夕暮れ時の斜光が差し込みドラマチックな光に包まれていました。

f:id:hymjp360:20210810222648j:plain

毎年秋になると真っ赤に紅葉するもみじの木。今年は秋までに満水になってほしいです。

地球の美しさを堪能しています

夏の強い日差しに輝く緑や、青空にもくもくと形作る雲、もう、ちょっとした自然に触れるだけで、生きていてしあわせと感じるようになってきました。

僕はまだ40代ですが、感じてることは倍の年齢くらいの方が感じる様なものを感じているのかもしれません(笑)。

もう、山に行かなくても、海に行かなくても、日常にあふれるちょっとした自然を感じれるだけで、地球の美しさを感じてしまいます。

今日もしあわせをたくさん感じられました。今週末は八千穂高原で人生初キャンプをしてきます。白樺に囲まれて、星空を見ながらあっちゃんとの時間を過ごせればいいな。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

撮影地:埼玉県毛呂山町 鎌北湖