白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

信じるものは救われる


近代文明に支配された現代、目に見えないものや再現性のないものはマユツバものとして捉えられてしまうようになってしまった。

 

科学的に解明されないこと、数字で表せないもの、お金で買えないもの。

本当に大切なものは実はこういう中に隠れている。

 

今日は花粉がひどかった。

ふとした瞬間に鼻がムズムズし始める。

鼻をクチュクチュとかきむしり、くしゃみを連発する。

しかし、ふと仕事に没頭して無心に考えていると、

全くと言っていいほどなんともなくなってしまう。

 

こんな話を聞いたことがある。

痛みや苦しみにフォーカスを合わせなければ

そこには痛みや苦しみはない。

 

まさしくこれのことか。と思った。

 

これは多分、自分自身の力だから、科学で再現されるものでもないし

もしこれを読んでいるあなたは本当かね?と思うでしょう。

 

しかし、少し考えると

この世のほとんどが自分自身で解決できるものばかりだ

ということに気づく。

 

僕はこの話を信じているから

できるだけ花粉症の症状が出ても別のことを考えて

フォーカスを移すように努力している。

 

運転、仕事、こう言ったブログを書くなどもいい。

別のしなければならないにフォーカスを合わせると

自分の病気を忘れてしまう。

 

僕はこの忘れるという力が

人間の治癒力の根本なのではないか?

とさえ思っている。

 

寝てる間に治る

何か別のことに夢中になっていたら治っていた

 

よくよく考えてみたら

そうだと思いませんか?

 

世に言われている科学だけが全てじゃない。

良くも悪くもそれを受け入れるか入れないか、

それは自分次第。

 

だから自分の健康を決めるのも

自分次第。

 

だから信じる。