白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

日本一の味噌ラーメン

20年前から変わらぬ味

僕は20代初めの頃、高円寺の方で暮らしていました。駅前のコンビニでバイトをしていたのですが、準夜勤、夜勤が主体でした。

とある仕事終わりに、店長が美味しい味噌ラーメンを食べさせてあげるというので、一緒について行きました。このお店は『味噌一』と行って、高円寺や中野などに複数店舗を出しているお店です。僕が初めて行ったのは高円寺のお店でした。夜勤明けの8時ごろに店に行っても開いてるので仕事帰りによく寄ったものです。

当時から僕は辛い味噌ラーメンが大好きだったので、辛いのを頼んだ記憶があります。初めて口にした時の感動を今でも覚えています。ちなみに写真は今年の5月ごろ、ジブリ美術館に行った帰りに三鷹のお店で食べたピリ辛です。

このお店の特徴は独自ブレンドされた味噌と、自家製のごま油がとてもマッチしてここでしか味わえない究極のオリジナリティです。それに野菜がたっぷり入っているところも好きなところです。比率として麺と1:1くらいと言ってもいいくらいじゃないでしょうか。

そして、この味噌に抜群に相性のいい麺もチョイスされています。まるで、このミソスープのために作られたかのようなマッチングがハンパないです。

僕は色々な味噌ラーメンを食べてきましたが、この味噌ラーメンを超える味噌ラーメンに出会ったことがありません。麺とスープの相性、野菜との相性、香り、味の濃さや食べやすさ、量など、どれを取っても一品だと思います。

そして、写真を見てもらうとわかると思うのですが、銀色のスプーンがついてきます。これは具をすくえるよう穴の空いたスプーンになっています。これがね、わかってる店の証なんですよ。本当にわかってる店はコーンを具材として載せたらしっかり穴あきスプーンつけてくれるんです。おかげで具も全て余すことなく食べられるんですよね。

それとこのお店は面白いシステムがあって、カンパ缶というのが置いてあって、10円とか入れるとメンマや味玉を好きなだけとっていいんですよね。これもこのお店独自性があって面白いです。ラーメンに乗せて食べるとひときわ美味しい。

人生で一番リピートしてる味噌ラーメン屋さんじゃないかと思います。ぜひ一度、ご賞味あれ。

www.misoichi.com