白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

本当の自由

本当の自由

買い物をしようと外に出ると庭のローズマリーの葉でこっそり脱皮しているバッタを見つけました。

僕はどんなに逆境であってもその苦しみは自分の捉え方次第で解放できると信じています。とある本で読んだことなのですが、神が人に与えた本当の自由というのは、自分の思い通りに行動する自由ではなく、起きた現実に対してどう受け止めるか?という自由だと。

本当にその通りだと思いました。そしてそれを聞いた後から僕の生き方は大きく変わったと思います。

全ては自分次第。

そして、色々な意味、理由について執着を持たなくなりました。穏やかな毎日ですが、それに伴い、色々な欲も薄れてきた気がしています。

ないものに目を向けるのではなく、今あるものに感謝する心を持つ、すると不思議と欲しいものが少なくなってきて、持っているものを大切にしよう、そういう気持ちに変わってきました。

買い物途中で寄った素敵なコーヒー屋さん。お蕎麦やと間違えられることもあるそう。

1オーダーで2杯分、マスター自身が喫茶店に行くと必ずお代わりするそうで、その思いから自分のお店では少し多めに提供しているそうです。

世界は自分自身で作っているって本当なんだなって思います。3年前の今頃は僕はひとりぼっちでした。そしてすごく寂しかった。なので、なんとかこの状況を打破したかったし、毎日愛する人と一緒に過ごす日常を切望していました。本当に心の底から望んでいました。

今、僕の横で一緒に過ごしている僕の愛する人がいる現実は、あの時、切に願った僕の思いが現実になっただけなんです。あの時は夢のような話だと思っていたのに。

自家製のジャムをお供に提供くださりました。趣味で作っているそうで美味しかったです。

こんなに幸せなのに、たまにタガが外れたように、何かを望むことがあります。愛車があるのに他の車に乗ってみたくなったり、他のスマホに変えたくなったり、波はいつもやってきますが、だいぶコントロールできるようになってきた実感があります。

マスターがコーヒーを持ってきてくれた時に、カップの名前をさらっと言っていました。

今日はふらっと立ち寄った喫茶店でとても素敵な時間が過ごせました。一人じゃ絶対に行かないと思いますが、一緒に行ける人がいるって本当に幸せなことなんだなって。

本当の自由、幸せというのは他人に望むものではない、自分でなるもので、自分で作るものだって、前々から言葉ではわかっていたものの、アラフォー中盤に差し掛かってきて日々刻々と実感が湧いてくる今日この頃なのです。

これからも隣に。