白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【楽しく生きるコツ】意識のホームポジションを持つことが安定の心を保つコツ

f:id:hymjp360:20211018234030j:plain

急に寒くなってきました

またまたご無沙汰になってしまいました。急に寒くなってきまして、北海道では雪が降ったそうですね。風邪などひかないように体調にお気をつけください。

僕も先日、衣替えを完了しましてそのタイミングで寒くなったので、なんとか暖かくしてのりきることができました。最近はワークマンなんかで高機能な防寒グッズが格安で手に入るようになってとても助かりますね。作っていただいた方にとても感謝です。

さて今日は、先日ふと思いついた意識のホームポジションという言葉についてお話をしてみたいと思います。

現実世界と非現実世界のホームポジション

皆さんはホームポジションと言う言葉を御存知でしょうか?パソコンのキーボードの「J」と「F」のキーが両手の人差し指にいつもある状態で、その位置を基本としてキーボードを見なくても手探りで他のキーの位置を把握できるようにキーボードにデッパリができていますよね。たまにどっか遠くのキーを押すためにホームポジションを離れても、手探りでデッパリのキーに戻ってくれば元の場所から入力を続けることができますよね。

このホームポジションですが、僕たちがいる現実世界(僕たちはこれを3次元の世界と呼んでいますが)では、日本人であれば大抵の人は自分の家があると思います。これがホームポジションだと思います。そしてこのホームポジションがあるから、キーボードの入力のように迷ったりしても戻ってきて、また体制を立て直して安定して生活を続けることができると思います。

では、非現実世界、すなわち人間の意識の世界ではどうでしょう。このホームポジションはいったいどこにあるのでしょうか?

ずばり、僕は「今」だと思っています。意識というのは自由に時間軸を超えることができますよね?例えば明日の計画を立てることができます。これは意識だけ明日の世界に行っていることを意味します。また、過去の自分を振り返ることもできます。これは意識だけ過去に戻っていることを意味します。

私たちには「願望」という生きている間は絶えることなく湧いてくる感情があります。そして願望をかなえるために行動し続けるのが人間だと思います。中には生きる意味を見失ってしまうときもあるかもしれませんが、必ず意識のどこかでは願望が絶え間なく生まれてきているはずだと僕は思っています。

そして僕は願望というのは、「意識の職場」だと思っています。叶えるために色々考えて達成する喜びを味わうのは人生の醍醐味だと思います。ただ、そこで意識が出かけたままだと疲れてしまうし、息切れしてしまうのだと思います。

意識も身体同様、一度ホームポジションに戻ってくることがとても大切なのだと僕は考えています。では「今」に戻ってくるにはどうすればよいか?

それでよく皆さんがやられるのが瞑想だと思います。一度思考を停止して、今の自分だけにフォーカスする、未来も過去もなく今自分が生きるためにしている呼吸に集中して、今すべきことに集中し、今あるものに感謝して、生きていることに感謝して、周りのすべてに感謝の心を向けてみる、するとたとえ願望が叶っていなくても、また体制を立て直して次の仕事に出かけることが出来るようになります。

f:id:hymjp360:20211018234102j:plain

旅行ばっかりでは疲れます

旅行は楽しいです。思い出にも残るしとてもいいものですが、これもホームポジションがあるから旅行になるのであって、ホームがなければ放浪や迷い人ですから、意識はずっと不安定になります。現代社会では目に見えないことを信じない人がとても多くなってしまったので、身体の癒しは積極的でも心の癒しが疎かになってしまいがちな傾向にあると感じています。

現実世界でのホームに帰ってきたら、非現実世界でもしっかり一度自分のホームポジションに戻ってくるように僕は気を付けています。そこを怠って意識が遠くに離れすぎてしまうとずーっとモヤモヤした幸福感の薄い状態に陥ってしまいます。

f:id:hymjp360:20211018234129j:plain

意識のホームの作り方

これはあくまで僕のやり方ですが、「今の自分」に感謝することです。願望が強くなると自分に対する否定が少し強くなります。「どうしてできないんだ?」とか、「自分ではまだ〇〇が足りない」といった思考になってくることが増えると思います。

それがずっと続くと意識の世界でホームを失った状態、意識のホームレスになってしまうので、一度意識をリセットしてやることが必要だと思います。まずは瞑想などで一度思考を止めます。瞑想などはとても多くの方がメソッドを公開していますので参考にしてみてください。

そして「今に感謝する」ということを強く意識します。なんでもいいので感謝や喜びを感じるようにします。例えば僕なら「今日も大好きな納豆ご飯が食べれた」と喜んだりします。当たり前のように毎日食べれていますが、もしも自分がとても貧乏になって、明日食べる食事の事も考えなくてはならないような状況だったら、納豆ご飯が食べられただけでもとても幸せなはずです。

f:id:hymjp360:20211018234206j:plain

願望を実現することがゴールではない?

実は今に感謝することが上手になってくると、願望というのは薄れてきます。それは満たされた感情が思考パターンのベースになってくるからです。僕は実は願望実現にはこのホームポジションが確立している方が早く現実化すると考えています。願望が薄れるのに早く現実化するということに矛盾を感じるかもしれません。しかし、願望実現というのは実は実現することがゴールではないのです。実現する経験をし、その経験からくる感情を感じることが目的なので、実現した達成感だったり、喜びだったりを強く感じることができる方がより幸福感を感じられると思います。

つまり、「今に感謝する」ことが達成したときの幸福感をより高めてくれる、最終的にはずーっと満たされた状態でいられる自分になることが真の願望なのではないのかな?と僕は考えています。

そしてこれを達成したときに、輪廻の輪を抜け、その先の神になっていくのだろうと考えます。つまり人間卒業です。できればこの人生で地球をコンプリートしたいなぁと僕は思っています。この話は少しぶっ飛んでいるかもしれませんが、あくまで僕の世界のお話です(笑)。

いずれ、僕とあっちゃんの生まれ故郷の星で真の二人だけの世界を創るのが僕の魂のゴールだと信じています。

f:id:hymjp360:20211018234617j:plain

f:id:hymjp360:20211018234714j:plain

f:id:hymjp360:20211018234749j:plain

撮影地:埼玉県 三峰神社

撮影機材:Leica CL  エルマリート TL18mm F2.8 ASPH