白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

しあわせ側の自分になってしまえばいい

f:id:hymjp360:20210710140854j:image
なりたいって言ってたらなれないんです

しあわせに限らずだと思うのですが、なりたいって言ってたら永遠になりたいだと思うんです。意味わからないですか?(^.^;

もっとこうなりたい!って願望ってみんな持ってると思うんです。もっと面白くなりたいとか?もっとキレイになりたいとか?でもそれだとなりたいって認識になってしまうんです。すると潜在意識は、まぁならなくてもいっか!って捉えちゃうんです。

脳はしなくていいことはしないのでその認識だといつか忘れ去ってしまうただの願望になってしまうと思うんです。

じゃあどうすればいいのかというと?


f:id:hymjp360:20210710141025j:image

答えは簡単!なったと思えばいいのです!普通に考えたら超意味不明ですよね…^^;なってないのになったってどう言うこと?!って思うのが普通です(笑)

例えば、ミュージシャンってプロじゃないとミュージシャンじゃないのか?って言ったら、それは全然そんなことないと思うんです。アマチュアだってミュージシャン、楽器できなくたって音楽好きでミュージシャンと思えばもうミュージシャンでいいと思うんです!

自称ミュージシャンだったら誰が何と言っても自分はミュージシャンです。

でもミュージシャンになりたいだったら?ミュージシャンとは言えないと思うんです。

なので、しあわせになりたいっていう認識のままだと永遠にしあわせではないってことになってしまうので、もうしあわせなんだって認識に変えちゃったほうがいいと思うのです。

しあわせになりたい自分としあわせになった自分

しあわせになりたいと思ってるときは、一生懸命なにかに向かって努力したり、行動したりします。その時、イメージの先に自分が思い描いてる理想の未来があるはずなんです。そこにいる自分になるために、頑張ってると思うんです。

ここで僕はちょっと発想を変えてみて、その目指してる側の自分だったら目指してる自分にどんな言葉をメッセージとして贈るか?を考えてみたんです。

そして、なった自分に実際になっちゃえばいいと思ったんです!つまり、未来を考えるのではなく、過去の自分にメッセージを贈りながら生きてればいいんだって気づいたんです!

あのとき勉強を頑張ってくれたから今就職できてとっても幸せだよ!といった感じで。

新しい自分になるにはどうすればいいか?


f:id:hymjp360:20210710141109j:image

ここでふと疑問が生じます。しあわせになったと思うとして、じゃあ、もっとしあわせになりたいこの欲求はどこに迎えば?

もっと痩せたい!とかもっとお金欲しいとか!あるけどどうすればいいの?

僕はこの欲求をほっとくことにしました(笑)じゃあなんにも変われない!と思うかもしれません。

なぜ放っとくことにしたか?というと、願っていれば叶うと信じているからです。僕は諦めないというのは、願うことを辞めないことだと思っています。なので欲求は出てきますが、それは叶うと思って時が来るのを待っているようにしています。この考え方を始めてから体感的に願いが叶うことが増えた気がしています。そして、無理して頑張ろうとするのではなく、気持ちが乗ってくるまで待つことができるようになりました。結果的に頑張っても、頑張らなくても、願っていれば叶うということは身を持って体験しました。

なので僕は、新しい自分を願って、自分の行動や現実に期待するよう心掛けています。

困ったときは宇宙にお願い!


f:id:hymjp360:20210710141123j:image

それでも自分の歩く方角が見えなくなることもあります。そんな時は一旦、自分自身からコントロールを手放してみるようにしています。

自分を制御しようとしてうまくいかないときは、苦しいはずですから。少し乱暴に言うと一旦投げ出して、宇宙にお願い!って心で叫びます。あとはもう何も考えないで自分自身が何をしだすのかワクワク待ってるだけでいいんです!

 

 

shirakabaouji.me