白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【自分研究】本当にやりたいことがしあわせの近道

f:id:hymjp360:20210826205247j:plain

神様からのプレゼント

僕のこの「白樺王子の愛するブログ」には、必要ないのかもしれませんが、一応お問い合わせ用のフォームがあります。はてなブログにはコメント機能もあるし、はてなブックマークという機能もあるので、ブログ運営の方にメッセージを送りたい場合はコメントで伝えることができます。

でも、これは僕の思いなのですが、このコメントを送る、メッセージを送るというのは、ちょっと勇気のいる行動だと思うんです。

「僕がメッセージを送っても大丈夫なのかな?」

「見当違いなメッセージになっちゃっていないかな?」

「解釈がまちがっているかな?」

などなど、やっぱりいろいろ気にしながら、想いをたくさんこめてメッセージを送るんです。でもはてなブログにはスターというとても便利な機能があります。なのでメッセージを本当は送れればいいんだけど、どうしても勇気の足りない僕はスターでお礼をしてしまいます。読んだ記事には必ず感謝の思いを込めてスターを付けるようにしています。

本当はもっと気軽にメッセージを送れる自分になりたいのです(笑)。

と、ここまでは僕の想いで、コメントを残すというのは、同時にたくさんの方にそのコメントを公開するという意味でもあるんです。なので、本当は送りたいけど…とか、エールを送りたいけど恥ずかしい…とか、きっとそういう想いで僕の記事を読んでくれる方もいるんじゃないのかな?なんて考えたりして、そしたら匿名でもメッセージを送れる機能をつくれたらいいな!ということでサイドメニューに「筆者へのメッセージ」とお問い合わせの機能を付けてみました。

まぁ、僕のブログには不要かもしれないなぁ、ほとんど自分の自己表現だし、読んでくれている人がいるだけでとっても感謝ですから。と思っていたのですが、先日朝起きてメールを確認したらなんとメッセージが…?

「何だろう?何か誰か気に障ることを書いてしまったか?」とドキドキしながら見てみました。

f:id:hymjp360:20210826205306j:plain

内容を確認した僕は、本当に本当に、ブログを始めてよかったと心底思いました

メッセージは同じくはてなブロガーさんでmoon's refugeを運営なさっている槻さん(id:tukimoon)からでした。内容は僕への応援やお礼などのとても優しくてあたたかいメッセージでした。

槻さんのブログ

tukimoon.hatenadiary.jp

僕は以前このブログをワードプレスで作っていました。(その時の記事はありませんが)そしてなぜこのはてなブログに移ったのかというと、本当に自分が好きなことを書いて、そして交流ができるのが僕にとって一番しあわせだなって思ったからです。

ワードプレスでサイトを作っていたときは、お金儲けもできればいいなという考えも少しありました。でも以前の記事でも触れましたが、昨今お金儲けをするには、自分の好きなことを好きなように綴ったブログでは難しい世の中のシステムになってしまっているんです。日記などを綴った自己主張の記事は今ではグーグルなどの検索エンジンから排除される方針になっているようです。役に立たないと判断されてしまうようなんです。

 

shirakabaouji.me

 

で、僕は本当に自分がやりたいことはなんだろう、本気で考えました。夢はあっちゃんと24時間365日、一緒に暮らすこと、そのためには会社勤めではなくネットで稼げるようにならないと、と考えていろんな副業にチャレンジするも、どうもうまいこと事が回り始めないんです。

 

 

shirakabaouji.me

 

僕は考えました。お金を儲ける前提での行動はほんとうのしあわせに繋がらないんじゃないか?自分がやりたい!と心底思えることを見つけることが最初の一歩なんじゃないだろうか?そして僕はもし本当に僕が白樺ハウスを手に入れてあっちゃんと24時間365日一緒にいれる環境を手に入れた時に、本当にその時の僕はしあわせだろうか?そうして僕は一つの結論を導き出しました。

例え願望を叶えても、今しあわせと思えない自分は未来もしあわせではないはずだ

そう、「今」本当に心から「しあわせだ」って思えない人が、いくら願望を叶えたってしあわせなはずがないんです。願望というのは終わりのない欲だと思うし、生きるために必要な欲だと僕は考えています。願望がなければ夢もない、それはもうこの地球を去るときだと僕は考えています。だから願望は次から次へと出てきていいんだって思いますし、出てくるものだって考えているんです。

そう考えたら、僕に必要なのは「僕」の存在を認めてくれる他の存在なんだろうなって思いました。そしてその存在からのたくさんの喜びや楽しみ、時には悲しみや苦しみを共有できればいいんだろうなって思ったんです。そうしたら、「今この瞬間がしあわせ」って思えると僕は思ったんです。

そう考えると本当にやりたいことは心の交流なんだろうなって思ったんです。そして僕がはてなブログを選んだのも、そういう個人の発信や交流を大切にしてくれている方針に共感したからなんですね。

 

shirakabaouji.me

 

そして、このはてなブログを始めた僕は、まだ初めて間もないのに僕の記事を読んでくださるたくさんの方に巡り合うことができました。毎度毎度、文字ばっかりの堅苦しい記事にも関わらず、僕の記事を読んでくださって本当にうれしい限りで、今とてもしあわせに過ごさせていただいています。

そして、前の文章でも少し触れましたが、勇気を振り絞って僕にメッセージをくれた槻さんの存在に巡り合えたこと、僕は神様からのプレゼントだと思っています。僕のほんとうにやりたいこと、僕の「ほんとうのしあわせ」が実現された瞬間でもあるんです。

僕がメッセージの返信をしたら、僕の想像以上に喜んでくださって、槻さんと奥様のお二人がとても幸せな気持ちで満たされたと報告してくださいました。お二人の「あたたかい気持ち」に僕は触れることができて、とてもとてもしあわせものだなって思いました。そしてこんな僕でも、誰かをしあわせな気持ちにしてあげられるんだって、少し自分に誇りを持つことができました。本当に感謝しています!

僕は槻さんの綴るポエムがとても好きです。優しい心、純粋な心がとても言葉に表れていて、ほっこりした安心感のような温かい気持ちに包まれる感じがしますし、槻さんの存在そのものなんだろうなぁって想像しながら読むと親近感が湧いてきます。初めて槻さんの記事を見た時にも、この親近感を感じてすぐに読者登録した記憶が今でも残っています。

tukimoon.hatenadiary.jp

そして、なんと!僕をモデルにポエムを考えてくださると、めちゃめちゃ嬉しいお言葉を頂けました。「これは夢か?」と思ってしまうほど嬉しい気持ちでいっぱいです。僕のことをこんなに良く思ってくれる人が、この地球上にいたっていうことだけで、もう成仏できると思ってしまいました(笑)。

tukimoon.hatenadiary.jp

f:id:hymjp360:20210826210540j:plain

ほんとうに本当に感謝です

僕は出来る限り感謝の気持ちを持って生きるよう心がけるようになりました。そしてこのブログにも自分が心がけていることやそれによって起きた現実、良かったこと、嬉しかったこと、良くなかったことなども綴るようになり、これが自分創造であり、自分研究であり、生きがいなんだなって思うようになってきました。

そして、その行動の結果が今回の嬉しい出来事だと思っています。こんなにしあわせに包まれるなら、これからもどんどん続けていきたいと思います。ブログって本当に自分創造のいいツールだと思います。

いつも僕の記事にたくさんのスターを付けてくれる皆様、そしてブックマークやコメントをくださる皆様にもとても感謝しています。皆様のおかげで今日も僕はしあわせに生きることができています。そして、皆様の記事を読むことで僕も元気や共感を頂いてしあわせな気持ちにさせていただいております。これからも皆様の記事を心待ちにしています。

f:id:hymjp360:20210826211219j:plain

f:id:hymjp360:20210826211223j:plain

f:id:hymjp360:20210826211227j:plain

撮影地:尾瀬

撮影機材:Canon 6D  EF 24-70mm F4L IS USM

槻さん、これからもよろしくお願いします!