白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【プライベート】駒出池キャンプ場が素敵だった

f:id:hymjp360:20210818212956j:plain

人生初キャンプは雨

僕はアウトドアは好きですが、快適が大好きなので、キャンプでテントで寝ることには少々抵抗がありました。寝るときはやっぱり気持ちいい布団で寝たいし、風を感じながら寝るのは大好きなんですが、虫たくさんのなかで過ごすのはやっぱり少し気が退けるということで、なんとなく興味がわきませんでした。

ただ、あっちゃんと大自然の中で一夜を過ごしてみたいという願いは前からあって、なんとなく車を買い替えたら行くような気がしていました。8月1日に新しい車が納車され、宇宙からの指令が届いたのか、僕の中で今だなという気持ちが湧き出てきました。

記念すべき初めてのキャンプ場は我が聖地(笑)、八千穂高原にある駒出池キャンプ場を選びました。

駒出池キャンプ場/八ヶ岳の癒しキャンプ

なんとなく必要と思ったものを買っていった

キャンプに行く前の週の週末にキャンプショップでなんとなく必要かな?と思うものを購入しておきました。

チェア:2脚

www.qualz.jp

ショップに並んでいたもの全部試して、これが一番頭まで支えてくれてリラックスできたので選びました。

テーブル:1つ

ec.coleman.co.jp

これはネットの記事を見てほしいな~と思っていたやつが展示してあって、あっちゃんも気に入ったので即決でした。

クーラーボックス:1つ

スタンレイのアドベンチャーシリーズ

15.1Lの青色がよさそうでしたので選びました。その他はダイソーでマグカップやらコーヒーフィルターやら小物を買って、キッチン用品は家にあるもので済ませました。

バーベキューコンロやらタープやらはキャンプ場でレンタルできたので、今回は購入しませんでしたが、次回は購入して自分たちのグッズでやってみたなぁと思いました。

そして当日、ワークマンでカッパやらなんやらを買おうと思ったら、まさかのお盆休み(笑)。しょうがないのでおなりのカインズに行ったら、結構いいやつ買えました!

カインズで購入したもの

  • カッパ:安いのに結構快適、防寒にもなって一石二鳥でした。

    www.cainz.com

  • 長靴:軽量で履きやすかった。かなりおすすめ。

    www.cainz.com

  • ウォータータンク:コックをポンプに変えたら最強に便利だった

    www.cainz.com

    www.cainz.com

     

とにかく、なんとなくいるだろうなぁと思って買っていったものが、すべて大活躍でした!

カッパと長靴はあっちゃんがあった方がいいとアドバイスで購入しましたが、本当に大活躍でした。おかげで雨の中でも楽しくキャンプすることができました。

食材はここで

茅野店 | たてしな自由農園~高原の採りたて野菜をたてしなから食卓へ~

僕たちはよく佐久や茅野に遊びに来ます。目的はもちろん八千穂高原。白樺に会いに来ます。特に麦草峠あたりのドライブがとても大好きでです。

以前エアビーでメルヘン街道沿いの一棟貸しに宿泊したときに、ここで買った豚肉が激うまということに気付いて以来、近くに来ると必ず立ち寄るようになりました。多分近くの精肉店で絞めてるんじゃないか?と推測しています。スーパーで買う豚肉とは段違いにうまいです。

またこちらで手に入るこのお米が最高にうまいです。

www.tateshina-shop.com

この米に出会う前は会社の人で実家がコメ農家の人がいたので直送で買っていましたが、これに出会ってからはこっちのお米にはまってしまいました。香りが良く、味もお米!って感じがしてすごくおいしい!

雨の駒出池が美しかった

f:id:hymjp360:20210818221537j:plain

f:id:hymjp360:20210818221554j:plain

小さな池ですが、白樺の木も点在していてとても美しい池だなぁと思いました。僕たちが泊まったバンガローは池から少し離れていますが、今度は池のほとりにテントを張ってテント泊が出来たらいいねってあっちゃんと話していました。

出来れば、星空を眺めながら焚火を囲みたいなぁ。宇宙にオーダーしておこう!

f:id:hymjp360:20210818222018j:plain

僕らが泊まったバンガローはりんどうという名前でした。バンガローには花や木の名前がついていて、できれば【白樺】がよかったなぁと思いましたが(笑)。

バンガローの中は2段ベッドが二つあり、布団が4組あるので4人までであればシュラフなどはなくても寝れます。中にダイソンのホット&クールが置いてあって、夜は息が白くなるまで気温が下がりましたが、暖を取ることができて快適でした。

f:id:hymjp360:20210818222631j:plain

予約すれば池のほとりのBBQダイニングで夕食が取れます。今度は予約してここでたべてもいいかなって思いました。荷物も少なくてお手軽です。

とにかく楽しかった

f:id:hymjp360:20210818222915j:plain

帰り道にキャンプ場近くの日帰り温泉に寄って行きました。沢山の白樺ちゃんたちがお見送りしてくれました。

www.yahho-onsen.jp

この温泉はスキー場帰りにもよる行きつけの温泉です。内湯は熱めのお湯(42℃くらい)と普通のお湯と楽しめます。僕は入りませんが、サウナもあります。また露天もあり、まぁまぁ広めです。景色は壁に囲まれてあまり見えませんが晴れた日は開放的で気持ちいいです。

そして温泉帰りにウインターシーズンからずーっと気になっていたラーメン屋さんによることができました。思いのほか美味しかった!

f:id:hymjp360:20210818223536j:plain

f:id:hymjp360:20210818223610j:plain

 僕は味噌ラーメンに辛ネギトッピング、あっちゃんは油そばを頼みました。どっちもとっても美味しかった!これはウインターシーズンの帰り道の楽しみになりそうです(笑)。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!