白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【今日の一枚】アイドリングストップ愛

f:id:hymjp360:20210805210233j:plain

埼玉県秩父市にある札所8番西善寺にある樹齢600年のこみね紅葉です。この樹に出会ってから何回もこのお寺に来るようになりました。

【小話 アイドリングストップ愛】

今日、ウォーキングをしていて、3台くらいの車が信号待ちをして止まっていた時に、みんなアイドリングストップがついている車で、エンジン音がせず、静かに停車していました。今となっては当たり前のように搭載されるようになりましたが、初めてアイドリングストップのついた車が出たときは、すごい時代になったもんだなぁ~と感心したものです。

ただ、僕の周りでアイドリングストップについてこんな話をする人がいました。

「ガソリン代が浮くのは微々たるもので、バッテリーが非搭載車より高いので結局プラマイゼロかそれ以下だ」

確かに、そういった感は否めません。金銭的な価値で考えたらそういう現実になってもおかしくないでしょう。エネルギーは必ず平等でどこかがよくなればどこかが悪くなるという法則がこの星にはあるからだと僕は思っています。

 

f:id:hymjp360:20210805210237j:plain

このお寺から眺める武甲山は最高にかっこいいです。

 

しかしながら、空気を汚さない、騒音を減らす、より良い世界に向けて、地球に優しさをといった、観点で捉えれば、これは「愛」そのものなのではないでしょうか。

透き通る青空、心をいやす美しい自然、地球という美しい星に遊びに来た僕はこの星で沢山の愛に囲まれて今日もしあわせに生きているんだなぁと実感した、というお話でした。

 

f:id:hymjp360:20210805210240j:plain

もみじのわきにお地蔵さんが数体並んでいます。もみじの葉に包まれて夕暮れ時の光を浴びるとなんとも美しい光景になります。

 

最後に、このブログを更新し始めて1カ月が経ち、たったの1カ月で沢山の方にご訪問いただけるようになりました。沢山のスターやコメントも頂けて僕はとても喜んでいます。僕の堅苦しい話にお付き合いいただけてとても幸せで、毎日皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、皆様との交流ができることを楽しみに、毎日ワクワクしながら生きていきたいと思います。

今日もお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

撮影地:埼玉県秩父市 札所8番 西善寺

秩父 寺院 樹齢600年のコミデカエデの寺 西善寺