白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【プライベート】僕の愛車よ、本当に本当にありがとう!

f:id:hymjp360:20210731201653j:plain

ありがとう!XV! とてもいい相棒でした

2016年の12月に納車されたこのXV。スキーや旅行など、僕の思い出がたっぷり詰まったこの車とも明日でお別れです。5年間で走った距離にして約87000キロ。それだけでなく、いろいろなワクワクを共に過ごした最高の相棒でした。

僕は若いころは車に乗っていなかったので、この子が3台目なのですが、この子になってからは無事故無違反、何度かひやっとしたことはあったけれど、いつも僕を守ってくれていました。何と言っても運転しやすく、僕の走りたい気持ちにいつも満額回答してくれる、とっても、とっても気に入っていただけに、明日でお別れするのが本当に寂しいです。

来る日も来る日も僕と一緒だったのはこの子です

f:id:hymjp360:20210731203646j:plain

この子の前の愛車はマツダのアテンザという大きいセダンタイプの車でした。クリーンディーゼルのエンジンで走る車で非常にパワフルで燃費も安くとてもいい車でしたが、車体の大きさと、車高の低さでとにかくとても運転に気を遣う車でした。車に乗り始めたのも20代後半からで、経験値の低さから、左折時に見えていなかったポールにベッコり当ててしまい、修理はしたものの、やっぱり乗りにくい気持ちから、最初の車検を迎える前に手放してしまいました。

次に乗る車はSUVと決めていたし、冬は頻繁にスキーに行く僕にとっては雪道走行に定評のあるSUBARUがいいと思っていたので必然的にこの車が選択肢に上がっていました。この子に乗って一番最初に感動したのは視界の良さでした。高い位置から見下ろすような視線で運転できることが、こんなにも安心感を得られるのか!と知りました。あの感動は今でもくっきり覚えています。

僕は通勤にもこの子で通っていましたし、どこに行くにも車生活な僕は、ほぼ毎日この子と一緒に過ごしました。2018-19のスキーシーズンでは通算50日以上、ゲレンデの往復をしました。帰りの高速でこの子の自動運転に何度助けられたことか。

本当に本当に、色々なところに僕を連れて行ってくれたこの子に、とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。

車にも魂が宿っていると思っています

f:id:hymjp360:20210731210631j:plain

あっちゃんは自分の車の事をルナと名付けています。そして本当に魂が宿っていると信じています。そして僕の車の事をタイガーくんと呼んでいます。あっちゃんが乗ると本当に調子が良くなる気がするんですよね(笑)。タイガーくんも主人とおなじく、あっちゃんが大好きなようでした(笑)。

そして、あっちゃんはルナもタイガーくんも本当にペットのようになでなでしてあげるんです(笑)。いろいろなところに連れて行ってくれてありがとう!って感謝の念を込めて優しくなでてくれていました。そんな優しさを込めているからか、不思議とこの車で警察の御用になるようなことはありませんでしたし、何かよくわかないけれど、安心感に包まれていました。きっとこの子が僕をずっと守っていてくれたんだと信じています。

僕とあっちゃんを何度も何度も引き合わせてくれた

f:id:hymjp360:20210731212021j:plain

僕とあっちゃんは片道で1.5時間くらい離れた距離で別々に暮らしています。距離にして約90キロほど離れています。付き合い始めてもうすぐ2年が経とうとしていますが、その間、数えきれないほど、僕とあっちゃんを引き合わせるために走ってくれました。夜中に突然、会いたいって言われてすっ飛んでいくときも、安全に僕を導いてくれたし、記念日や誕生日に行った旅行にも事故もなく安心して僕らを楽しませてくれました。

この子がいたからあっちゃんとの楽しい思い出を沢山作ることができたのです。まだこの子と明日でお別れという実感がわいていないのですが、考えるとなんだか少しホロっとしてきてしまいます(笑)。

ずっと忘れない!タイガーくん!本当にありがとう

f:id:hymjp360:20210731212507j:plain

気づいたら、この記事に乗せている数枚しかタイガーくんを写真に収めていませんでした。もっとたくさん撮っておいてあげればよかったと少し後悔しています。

リース満了でリース会社に帰ってしまうタイガーくんですが、次に乗ってもらう人にも大切に乗ってもらえるように祈っています。

f:id:hymjp360:20210731213041j:plain

f:id:hymjp360:20210731213054j:plain

f:id:hymjp360:20210731213105j:plain

今日慌てて撮った数枚ですが、僕の記憶にはいつまでも、タイガー君との思い出は刻まれています。さようなら!タイガーくん!ずっと忘れないよ!

関連記事
shirakabaouji.me