白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【カメラと写真】AQUOS R6を使ってみて思ったこと

f:id:hymjp360:20210726181906j:plain

カメラの描写力はもはやスマホではない

僕が愛するライカのレンズが搭載されているスマートフォン「AQUOS R6」を使い始めてから2週間程が経過しました。去年、諸事情でライカのカメラたちを手放してしまってから、グーグルのスマートフォン「Pixel4」を使っていました。こちらのカメラも素晴らしい性能で、星空を撮影できるスマートフォンとして話題になりました。すごく使いやすいし、カメラから出てくる絵も嫌いではなかったのですが、ライカがスマートフォンを出すという話題を聞いて、興味があり調べていたところ、とても欲しくなってきてしまったのです。しかし本命のライカスマートフォンは少し値段がお高いのと、ソフトバンクのみの販売だったことがネックになり、カメラモジュール自体は同じものということでこちらのR6を選びました。

f:id:hymjp360:20210726181958j:plain

なぜ、ソフトバンクがダメだったかというと、僕は家にネット回線を引いていないからです。pixelを使っていた時は、楽天モバイルでテザリングでネットをしていました。宅内には楽天の電波は入っていなかったのですが、YouTube鑑賞程度なら低速回線で問題がなかったため、無料で使わせていただいていたのですが、いよいよ無料キャンペーンが終わるというタイミング、そして、欲しいスマートフォンを見つけたというタイミングが重なり、ドコモがソフトバンクが選択肢に上がってきたときに、ソフトバンクはテザリング30GBまでの制限があるのに対し、ドコモはテザリングも無制限ということで、ドコモでR6を選択したという理由です。

話が逸れましたが、昨日撮ってきた写真を改めて家のiMacの大画面で見たところ、ライカのコンパクトミラーレスに引けを取らない仕上がりに驚きました。さすがにボケの細部まで美しいとまでは言い切れないのですが、繊細な部分までの描写、そしてライカらしい発色はそのままに、ライカ特融の暗部の美しさもきっちり再現されていて、もはやスマートフォンの描写力ではないなぁ、と感心してしまいました。

発熱問題をクリアできていない

f:id:hymjp360:20210726182048j:plain

まだ、詳しいレビューはそんなに多くネット上でも上がっていないようですが、少し発熱量が多いようで、普段触っていなくてもある程度あたたかいです。そして炎天下で撮影しようと思った時に問題が発生しました。

それはカメラが全く使い物にならなくなってしまうレベルで、カメラアプリが熱で終了してしまうことです。気温30度を超えている炎天下では、カメラで構図を決めている間にアプリが落ちてしまいます。しばらくして、もう一度立ち上げなおすと少しの時間は動くのですが、またすぐに終了してしまいます。せっかくの素晴らしい描写力なのに、これでは夏の日差しの強い、夏らしい写真が撮れないじゃないか...と少し落ち込んでしまいましたが、僕なりに問題解決方法を模索して、ある程度使える状態になったので、方法をシェアしておきます。お困りの方の参考になれば幸いです。

設定→ディスプレイ→アウトドアビューをオフ

設定→ディスプレイ→明るさの自動調節をオフ

設定→電池→長エネスイッチをオン

長エネスイッチをオンにすると、画面が真っ暗になりますので、明るさを適量に変更します。これで構図を作る時間ぐらいはアプリが終了しないようになるので、被写体が決まったら電源ボタンを2回素早く押してカメラを起動し、写真を撮り終わったら電源ボタンを押して画面オフにする、といったような使い方で炎天下でも撮影を続けることができました。

このあたりの問題は近いうちにアップデートで問題が解消されることを期待しています。

f:id:hymjp360:20210726182119j:plain

電池の消耗は早めなので予備バッテリーがあった方が安心かも

f:id:hymjp360:20210726182201j:plain

5000mAhと割と大きなバッテリーを積んでいるようですが、電池の減り具合は早いと感じています。ただ、さすがAQUOSというだけあって、画面の美しさは群を抜いていて、スクロール時の滑らかさも素晴らしいです。この画面の美しさをキープするためのバッテリー消費量が多いのか、はたまた、もともと入っているドコモのアプリ等がバックグラウンド処理をしているのかはわからないのですが、体感的にはPixel4の2500mAhと大差なく感じます。ひょっとするとPixel4の方が長持ちするかもしれません。

このあたりは、設定次第で改善する可能性もあると思うので、今後いい方法を見つけたらまたシェアしたいと思います。

指紋認証は便利だがそこまで精度は良くないかも

f:id:hymjp360:20210726182248j:plain

画面内指紋認証の機能がついていて、これも魅力の一つだと思います。僕は手帳型ケースに入れて使っていますが、カバーの蓋を開けて時計表示から指紋認証一発で画面が開くのはとても便利です。指紋認証後、長押しでペイアプリが起動する「ペイトリガー」という機能が地味に便利です。僕はペイアプリに楽天ペイを使っていますが、ペイペイなどの好きなアプリを登録できるので、よく使うアプリを登録しておいて、コンビニでの支払時にサクッと起動できて中々使えます。

f:id:hymjp360:20210726182324j:plain

ただ、このペイトリガー、電源ボタンを押して待受画面からの認証にしか対応していないところが少し残念です。画面オフ状態からでも対応してくれればいうことなくパーフェクトなんですが...。

そして指紋認証の精度ですが、そこまで完璧ではなさそうです。大体読み取ってくれますが、認識しないことがあり、ちょいイライラする時があります。複数の指が登録できるのでしておいた方がいいと思います。また顔認証もついているので、併用するととても便利です。

兎にも角にも写真です

f:id:hymjp360:20210726182454j:plain

なんと言っても写真が美しいです。そして、なぜライカがAQUOSを選んだか、よくわかります。このスマホで撮った写真は、このスマホで見るのが一番美しいです。SHARP自慢のディスプレイ、色の階調やダイナミックレンジが素晴らしく、ライカの写真を表示するディスプレイにこれ以上の相棒はいないんではないか?と思うほど相性がいいと思います。

写真が趣味な人、カメラを持ち歩くほどでもない、ちょっとした散歩に出かけるときなどに、持ち歩くサブ機としてもピッタリだと思います。

僕はスマホのカメラの可能性にワクワクしているので、このスマホがすでにメイン機となっています(笑)。熱の問題など、少々癖がありますが、この軽さでライカの絵が堪能できるのはもの凄いことだと思います。

f:id:hymjp360:20210726182549j:plain