白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【楽しく生きるコツ】継続は力なりの継続のコツ


f:id:hymjp360:20210719175030j:image
継続するにはその経験を思いっきり楽しむこと

僕は継続というのがかなり苦手です。と、こういう風に言うことをやめた方がいいと思うのですが...。(;^ω^)、まぁ、事実なのでとりあえず苦手というのはこれを最後にします(笑)。

継続出来ないというのは、自分の気持ちが落ち込んだとき、自分の気分がのらないとき、自分が決めた目標に向かう選択を辞めてしまうことだと気づきました。

例えば、毎日ランニングする!と決めたとしても、次の日雨が降っていたので、気持ちがのらずにやらなかった、結果、継続出来なかったという現実があったとします。

僕は常日頃、嫌なことは極力しないように生きるよう心がけています。なので恐らく雨が降ったら速攻ランニングなんてしないと思います(笑)。しかし、この時、目標が達成できなかった、毎日できなかった、と思うのではなく、雨が降っていたから気持ちがよくない、気持ちよくランニングがしたいから、雨の日はしないとルールを変えてしまってもいいんではないかな?と思うんです。

僕は常に選択の自由を持っています。そして、その選択は自分が気持ちよくいれる選択をするのがしあわせを保つ方法だと思っています。やらなければ!をやりたい!に変えるには、その経験をしているときにいい気分でいられたか?が大切になってくると思っています。

例えばランニングだったら、走っていて気持ちいい!走っているときの自分は輝いている!かっこいいと思われている!いい汗をかいた!楽しかった!といった経験があって初めてまたやりたい!になると思うんです。

常に自分の状態をモニタリングする癖をつける


f:id:hymjp360:20210719175054j:image

継続することを辞めてしまう選択を迫られるときというのは、自分の感情が重たくなっているときです。それは気づかないうちに自分がやりたくないことを選択してしまっているからだと思います。

どうしてもやらなければいけないことが重なり、感情が重くなってしまったら、一度やらなければいけないことを手放してみるということを僕は実践します。

仕事だったら休む、家事だったら後回しにする、一度手放すと解放感を感じると思います。解放感を思いっきり感じて、少し自分を軽くするように心がけます。

そしていい気分になったら、その事柄に取り組むようにします。そうすることで、その経験をしているときにいい気分でいられるようになります。そうなれば、その事柄がやらなきゃ!からやりたい!に変わってくるようになると思います。

気持ちが重くなりすぎてしまう原因として、自分をモニタリングしていないことがあげられると思います。僕は気持ちが重くなってきたと思ったら、すぐに原因をリサーチするようにしています。

自分の姿勢や、無意識に頭に浮かべていること、周囲の気温、明るさ、様々な要因を無意識下で感じ取っていて、きっとどこかに原因があるはずです。

姿勢の悪さも気持ちが重くなることに関係してきます。

 

shirakabaouji.me

 また、目に入ってくる光なども気分に関係してくると思います。

 

shirakabaouji.me

 自分が今、何を感じていて、どうして気持ちが重いのか、原因を追究してくと必ずどこかに原因になる部分が隠れています。そして重くなりすぎる前に手を打つという癖をつけてあげると、自分の感情をいい状態に保てるようになってくると思います。

僕はメンタルが弱いですが、この部分に気を付け始めてからものすごく気分が落ち込むということが少なくなってきました。そして、自分研究の成果としてこのブログを書くことを本当に楽しめるようになりました。

3日坊主の僕が、このブログですでに30記事以上執筆できているのも、自分を上手にコントロールできるようになった証拠だと思っています。

自分モニタリングができればものごとは継続できる


f:id:hymjp360:20210719175129j:image

継続したいことがあるなら、その経験をできるだけいい状態で行うことが重要だとおもいます。そして、いい状態を続けることが継続も、そしてしあわせにもつながると思います。自分をよく知り、自分をしっかり見つめて、自分のエゴをも愛して、自分を常にいい状態に保つ方法がしっかり確立されれば、どんなこともいい方向に繋がっていくと僕は感じています。

 

shirakabaouji.me

 継続することを頑張るという発想から、自分をしっかりモニタリングして継続につなげるという発想に変えてみると継続に成功しやすいと思った、というお話でした。