白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

【自分研究家】エゴは誰にでもあって認めていいのです


f:id:hymjp360:20210715221021j:image
エゴとは防衛本能ということらしい

最近暑くなってきました。熱帯のように夕方に雷雨が降って一気に冷えると少し肌寒くなったり。熱くなりすぎないようにちゃんとバランスとっているんですね。

最近ハマっているのが風呂上りにキンキンに冷やした浄水を氷を入れてぐびぐび飲むんですよ。氷いれるのがポイントで氷を入れるだけで水がめちゃウマになるんですよね。水って蛇口捻るだけで飲めるのに美味しい。とても恵まれてます。

話がそれてしまいましたが...(;^ω^)

とあるYoutubeで聞いたのですがエゴというのは欲の事で人の本能ということらしいです。僕もエゴまみれです。はい。(;^ω^)

エゴって聞くと、ワガママみたいなイメージがあったのですが、どうやら少し浅はかな認識だったようです。

端的にいうと防衛本能ということらしいです。

なぜエゴがあるのか?という説明で面白かったのが、動物の群れが襲われてるときに真ん中にいれば一番安全だから真ん中に行きたがる。人もこれと同じでみんなに注目されている、目立っている、モテる、というのはこの真ん中に行きたがる心理と同じということでした。

だから、そういった欲はみんなが持ってて、普通のことで、認めてしまっていいということでした。

この意見にはとても共感できました。

自分らしく生きるというのは自分のエゴを認めるってこと


f:id:hymjp360:20210715221044j:image

僕は自分を研究することが好きで、自分研究家と思っています。自分をよく知り、自分と向き合い、どこまでも自分を愛することで、自分の生まれてきた本当の意味、自分が本心から好きなことをして生きていくことができると思っています。

そして、このエゴを認めていいという話を聞いたときに、自分がこれからやっていこうとしている生き方を応援されている気がして、とてもうれしく思ってしまいました。

少し前まで僕はとても自分の事が嫌いでした。自分の発言が相手にマイナスにとられることが怖くて、集団になればなるほど発言はしませんし、言葉を慎重に選んでしまうので口下手になってしまいます。だからワイワイと楽しそうに話しをする人がとても羨ましいと思っていました。それを見て、自分はなんてつまらない人間なんだろうっていつも自己嫌悪に陥っていました。

あっちゃんはそんな僕の事をしっかり見つめて、自分との向き合い方を教えてくれたとても大切な存在で最愛の人です。自分で作ったルールで自分で苦しまないようにと、僕のマインドロックをたくさん外してくれました。

僕は甘えん坊で、寂しがりやで、めんどくさがりで、嫌なことはしなくて、楽観主義で、適当で、とキリがないほどダメ男かもしれません。でも、こんな自分でも今はとても感謝しています。なぜなら今まで生きてこれたのも、離婚の悲しみに耐えてきてくれたのも、過去の自分ですから。

エゴまみれの過去の自分にもとても感謝しています


f:id:hymjp360:20210715221120j:image

色々なつらい経験もいい経験も含めて、今まで生きてきてくれた自分に感謝し、その過去があるからこそ、自分を好きになれたんです。人が何度も生まれ変わって修行しに来るのって、この経験を積むためにきてるんじゃないか?って最近思ってるんです。

自分を愛し、エゴも認めてどこまでもしあわせになって、それを極めたら輪廻を抜けて神になるんじゃないか?って思ってるんです。僕はあっちゃんと一緒に星に還るという約束をしています。あっちゃん曰く、僕とあっちゃんには故郷の星があって、地球には一緒に遊びに来たということです。地球という星で一番経験したいのは、一緒に美味しものを食べつくす(笑)。

そして、僕の夢はあっちゃんと一緒に白樺の家で24時間、365日一緒の時間を過ごせる日々を手に入れること!

 

shirakabaouji.me

これからの自分にもワクワクしています



f:id:hymjp360:20210715221249j:image

 毎日、宇宙にお願いしています。諦めずにお願いし続けてれば、きっとかなえてくれると信じています。今年中に月収100万円、毎日オーダーしています。少し動きも出てきました。自分の行動が少しずつ変わっていくのが面白いです。早くこのブログで夢を叶えたという報告ができたらいいなってワクワクしながら生きています。