白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

疲れたときは休みましょう!

f:id:hymjp360:20210715091829j:image
人生は長いのです!

気持ちが乗らないときだってやっぱりあると思うんです。でも、人生って大きな枠で考えたら、今日やらなくっても大丈夫だと思うんです。逃げたくなるときだってあっていいと思います。きっとすごく頑張ったはずなんです!

ちょっと出来ないからって自分を責めちゃダメです!そういうときは思い切って放り出してみましょう!

自分のコントロールも思い切って手放しちゃってみませんか。もう宇宙におまかせって!そして寝てみる(笑)。僕はいつもそうすると、やらなきゃいけない事は大抵いつの間にやら終わっています。

気持ちが落ちる波は100パーセントやってくるんです。その波がやってきたら、高台に避難すればいいんです。

どんな自分でも許してしまいます


f:id:hymjp360:20210715091902j:image

できない自分、すぐ諦めてしまう自分、怠けてしまう自分、でも、いいんです。

変わることを無理にしなくてもいいんです。大事なのはいい気分でいる事。人の評価なんて気にしなくっていいんです。自分が嫌と思うものを無理に頑張る必要はないんです。

どうしてもやらなきゃいけない時は、他の人に任せちゃえばいいんです。他の人に任せてばかりで自分は何もしなくていいのか?って疑問が湧いてきそうですが、何もしてなくないんです。できる人を探してお願いしてますし、お願いはできる人にしては嬉しいものだし、出来ない人にとっても助かるんです。その行動自体はとても良いものなんです!そしてやって貰ったら自分のできる事で恩返しすればいいんです!

疲れたときは一旦全部忘れましょう!


f:id:hymjp360:20210715091931j:image

人生は全部遊びなんです。

こんな言い方すると抵抗がある人もいるかと思いますのであくまで僕の心を緩める方法の紹介で、という視点で捉えていただければと思うんです。

仕事だって真面目に考えないで遊びって思ってたっていいと思うんです。ああしなきゃ、こうしなきゃで、自分にいっぱい制限つけて、それで自分が窮屈になって、苦しい思いしてると、周りにも苦しいが伝染しちゃうんです。

日本の風潮として真面目は美徳とイメージしてる人が多い。真面目なほど無意識的に自分に制限をいっぱいかけてるんです。なのでね、思い切って一回、〜でなきゃいけないを外してみてほしいんです。

そして何も考えずに、気持ちいい風をいっぱい感じてください!温泉入って身体をマッサージして、今まで頑張ってきた自分を思いっ切り褒めてあげてほしいんです。

思いっきり休んだら問題は解決します


f:id:hymjp360:20210715092022j:image

僕は休むことに飽きたら、またやりたいって気持ちが湧いてくるんです。その時が本当に自分がが活躍してるなって実感するんです!本当に自分がやるべき事をやっている瞬間なんです。そしてこう思っちゃうんです。

自分は素晴らしい!

自分を好きでいられます事を祈っています!