白樺王子の愛するブログ

ほんとうのしあわせのために

自分にもっとわがままでいいんです

f:id:hymjp360:20210709080849j:image

うちの花壇に植えたハーブちゃん達も大きくなってきました。セージの葉っは胃腸にとても良いらしく、この間、らーめん屋さんでらーめん食べた後、胃が痛くなってきたのでセージの葉をムシって噛み噛みしました。

まっずぃ!となりましたよ(笑)。でもその後すぐに胃腸が整っていくのが実感できました(*´∀`*)

本題からそれましたが…(^.^;

良き日本の風潮が生きづらさを生む


f:id:hymjp360:20210716172905j:image

あくまで私の思うことなんで無理に共感しないでくださいね。

日本人は他者に気を使うことにとても優秀です。おもてなしという言葉があるくらい他人を大切にする意識が強いと思います。

ただ、小さい頃から他人に迷惑をかけないように生きなさいって教育されてる事で、自分を置き去りにしてしまう傾向があると思っています。

他人第一に考えすぎて、本当に自分がしたい事をしないで生きてしまっている人が多いのかなって僕は思っています。だから何となく満たされない毎日を暮らしてしまってる、何を隠そう、前の僕もそうでした(笑)。

本当に自分のやりたい事をするってことは、我を通すってことでもあると思うんです。僕で言うなら本当にやりたいことって自分を肯定してもらう事だからです。

今の日本は他者への配慮にものすごく敏感ですよね。


f:id:hymjp360:20210716172935j:image

個人で情報を簡単に発信できてしまう世の中になって、他者からの発信でダメージを受ける事も多くなりました。

個人を守るためにマナーやルールを作り始めますよね。このはてなさんでもちゃんとしたポリシーが設定されていて、個人の発信を守ってくれています。自分が発信をして、その情報が誰かの目に触れたときや、共感してもらった時はとても嬉しいです。反面、反発されれば嫌な気持ちになってしまいます。

共感も反発もあるのが幸福


f:id:hymjp360:20210716173016j:image

自分が生きてる世界は、自分自信で作ってる世界なので、どんな情報を発信しても自分の自由だと思うんです。

その情報を他人が受け取って、そうだ!とか違う!となるのはどっちも幸せなことだと僕は思います。なぜかと言うと、リアクションがある時点で、存在を認めてるってことですから。

そしてどんなときも、自分自身は自分の1番の理解者って事を忘れないでいたい!と強く思っています。

このブログだって今は極小アクセス(笑)。

けれども、自分が100パーセント見てるわけですから、読者自分のための記事(笑)でもいい!と僕は思っています。

大事なのは自分の存在を認めるという事だと思います!

嫌いな自分も愛してあげる


f:id:hymjp360:20210716173056j:image

僕は自分の嫌いな部分すら許してあげてます。例えば声にコンプレックスがあります。声が嫌いって思ってたら、自分の声を聞いて嫌な気持ちになってしまいます。自分の声を聞いて嫌な顔をするんです。でもこれでは自分のこと、誰も認めてくれないと思いました。自分自身が認めてなかったら、他の人が認めてくれても受け取れないんです。だから僕は許すようにしました。

この世界は自分が主人公なんです。たとえ他人になんて言われても、自分が決めた通りのストーリーになるんです。

そして誰もが幸せになっていいはずなんです。幸せになるべきなのです。だから、まずは自分が自身を最も大切にするべきなんだって思います。。

やりたい事をするべきだと思います


f:id:hymjp360:20210716173144j:image

社会が…とか、誰かが…とか、みんなが…といった考え方は僕は変えてしまいました!

私は…、私はこうしたい!私はこうなりたい!私はこうあるべきだ!ワガママいっぱいで生きていきたいと思っています。

そうやって本心で生きてれば、いつか共感してくれる素敵な仲間が絶対に見つかると信じています!

ワガママは良くないとか、他人に迷惑をって考えで自分を消さないようにしたいなって思います。

情報の波に飲み込まれないように生きるには、自分の在り方をしっかりと自身が持つことが必要だと思います。